職場で使えるビジネスライクな話し方や対応方法のコツを知りたくはありませんか?
日本の企業文化においては、ビジネスライクな考え方=ドライな関係という否定的な印象がありますが、実際のところ使い方さえ間違わなければ仕事に役立つビジネススキルの1つです。
今回の記事では、ビジネスライクな話し方のコツをご紹介します。
ビジネスライクな話し方とは|用語説明
「ビジネスライクな話し方」とは、以下のような話し方の総称をいいます。
日本語における「ビジネスライクな話し方」にはネガティブな印象が強く、職場の人間関係のストレスを減らすためにも役立ちます。もちろん仕事を仕事として進めるうえでは必要なスキルです。
- 淡々と事務的な口調
- 敬語を使ったフォーマルな話し方
- 仕事とプライベートを割り切った関係での話し方
- 能率的でテキパキとした話し方
- 感情的にならない機械的な話し方
- 無茶振りされた仕事をイヤイヤ引き受けることはなくきっぱりノーと断る
- 空気を読まない話し方
職場の人間関係ストレスで悩んでいる人や仕事を頼まれやすい人、フォーマルな対応が求められる人は、覚えていて損はないコミュニケーションスキルです。
ビジネスライクな考え方によって得られるメリット
ここではビジネスライクな考え方・人間関係・言い回しを実践することによって得られるメリットについてご紹介します。
職場における人間関係ストレスの解消
ビジネスライクな話し方や言い回しをすることのメリットは、職場における人間関係のストレスが減らせることです。
職場で嫌いな人とどうしても仕事をしなければならないときには、意図的にビジネスライクな関係を保つことで、人間関係の距離が確保され、心理的なストレスが軽減されます。
たとえば、人間関係でストレスを与えてくるような人は、土足で人のプライベートな領域に踏み込んできたり、仕事が終わってからも頭を悩ませるような存在であるため、彼らにそっけない対応をすることで近づかないようにすることができます。
もし威圧的に攻撃してくる人からストレスを受けているのなら、相手の弱点を抑えておくと安心です。パワハラ被害者専門コンサルタントが教える恐怖心を消す方法についての動画はこちら。他人に萎縮することは、もうやめにして、穏やかな生活を取り戻しませんか?
ビジネスシーンにおけるプロフェッショナルな印象を与えられる
ポジティブな意味でビジネスライクな人である印象が与えられることも、ビジネスライクな話し方や言葉を使うメリットです。
フォーマルなシーンでは、企業で働くプロフェッショナルとしての振る舞いが求められます。
例えば、ビジネスにおける初対面の挨拶や大人数が集まるような展示会などでは、適切な敬語を使う必要がありますし、もちろんプライベートのようなリラックスした服装はNGです。
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効率的に仕事が進められる
仕事がテキパキと効率よく進められることも、ビジネスライクで事務的な対応をすることのメリットです。
もし相手がなにか空気を読んで欲しがっていたとしても、あえてドライな言い回し(日本語の表現)をすれば、仕事の責任範囲の線引きができるため、効率よく仕事が進められるようになります。
これは相手のことが嫌いでなくても、仕事を前に進めるうえではある程度必要なことでしょう。
例えば、事務的なメールのやり取りや、結論から話すべき状況、ダラダラと会話するべきでないときには、ビジネスライクな会話が適しています。
他人とのやり取りにイライラしていると、自分まで悪影響を受けてしまう恐れがあります。タイプ別のコミュニケーション術をマスターしたい方はこちらの動画をどうぞ。UDEMYなら30日間返金保証。
ビジネスライクな話し方のコツ
ここではビジネスライクな話し方のコツをご紹介します。
短いセンテンスで話す
職場でビジネスライクな対応を意識したいなら、いつもより短いセンテンス(言葉)で会話をするようにしましょう。
これは自分が話す内容の防御力がアップできるためです。短い文章のやり取りでコミュニケーションをすると、単語の言い間違いや文章構成の間違いを減らせるので、変なツッコミどころが無くなり、自分の身を守れるようになります。
反対に、長いセンテンスでなにが言いたいのかよく分からない話し方をしてしまうと、聞き手に対してかなりのストレスを与えることになり、相手はそれを黙らせようと強い言葉で攻撃してくる恐れがあります。
1度の発言における文字数は10文字以内を目安にしましょう。
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頼まれごとを安請け合いせずはっきりとノーと言う
他人からの頼まれごとを安請け合いせずに、いい意味ではっきりとお断りすることはビジネスライクな関係を形成するうえで大切なことです。
意図的に仕事が断れるようになると、かなり楽になります。精神的な負担も減りますし、不要な作業をしなくてもよいので時間が効率的に使えるようになります。あなたが人からの頼み事を断れない優しい性格であればなおのことです。
断る秘訣はプロフェッショナルとして毅然とした態度を取ることです。
なにかお願い事をされたときに、一旦宿題として持ち帰る作戦もありますが、以下例文のように簡潔に出来ないことをお伝えすることで、お互い無駄な時間を使わずに済みます。
「それは難しいです。申し訳ございませんが出来ません。」
会社のために自分は正しいことをしているという意思を持てれば、よくあるウェットで断りづらい雰囲気を克服できるでしょう。
なにかお願い事をされたときに、ノーと言えるようになることは難しいように思えますが、実はそれほど難しいことではありません。たとえそれが上司からの依頼であってもです。
上手な自己主張の仕方「アサーション」を学んで本当は断りたい時でも我慢をして受け入れる状態から卒業しましょう。職場で嫌な人と会話しなくてはいけないとお悩みの方は必見です。今なら最大90%オフキャンペーン中。
すべての人に好かれようとしない
人に嫌われる必要はありませんが、みんなに好かれようとしないことは、ビジネスライクな人間関係を作るためには重要なことです。
人に好かれようとしないと心に決めれば、他人の意見に流されなくなるでしょう。結果として、いまよりもっと自分や自分の仕事を大事にできるようになります。
ちなみに、これはわざと人から嫌われようとする振る舞いとは、少しニュアンスが異なります。別の言い方をすると、仕事を事務的に処理するのに、好きも嫌いも関係ないのです。
人に好かれることよりも、ロジカルに考えて仕事を進めることを考えるべきです。論理的に物事を解決したいならこちらの講座をどうぞ。
たとえ話をしない
ビジネスライクな言い回しをしたいのなら、たとえ話やイメージ論は絶対に避けるべきです。
たとえ話やイメージ論は、大人数向けのプレゼンでは自分が伝えたいことを補足する方法として機能しますが、ビジネスライクに仕事の実務を進めるうえではあまり必要ありません。むしろ会話の論点がピンボケしてしまい、論理的な会話が出来なくなる恐れがあります。
議論が始まると、すぐに「例えば~」と説明を始めてしまう人は、自分から水掛け論や空中戦を始めようとしているようなものなので絶対に止めましょう。普通の言い回しを優先すべきです。
特にメールや文章においては言葉不足によるコミュニケーションエラーが起こる可能性が高いため、注意が必要です。他人から変につけこまれる要素を増やすことになりかねないので、「それは~~~というイメージですか?」というような言い方は避けましょう。
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ハキハキと滑舌よく喋る
NHKのアナウンサーのようにハキハキと滑舌よく話すようにすると、職場でビジネスライクな会話が実現できます。
人の印象は、声と話し方によって8割決まるとも言われています。もごもごと口ごもりつつ話してしまうと、相手を苛立たせてしまったり、聞き直しによる不要な会話のラリーが発生する恐れがあります。
もしあなたが今まで自分の発音や滑舌についてなにも意識したことが無いのでしたら、出社前の滑舌トレーニングをおすすめします。発音は少し滑舌トレーニングだけでもかなり変化が見込めます。
もし嫌いな人と人間関係の距離を置きたいときには、そっけない態度を取るよりもハキハキとドライに対応したほうが、心理的な距離を確保できるでしょう。
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必要最低限の会話や付き合いしかしない
職場の人付き合いをビジネスライクな関係に保ちたいのなら、職場での会話は必要最低限にして、出来るだけ人との付き合いは減らすようにしましょう。
もし職場で周りから浮いていると思われても、冷たい鉄の心を持っているつもりで他人の目を気にするのを止めましょう。他人にどう思われるかよりも自分を大切にする方が重要です。
特に本当に苦手な人と、どうしても仕事のために会話しなければならない場合には、無視をしてしまうと仕事に支障が出る恐れがあるため、出来る限り関わらないようにして、仕事上の必要最低限の会話のみを割り切って対応するようにしましょう。
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人との会話は物理的な距離を保つ
他人とある程度物理的な距離を保って会話することも、ビジネスライクな対応を維持するうえでは大事なポイントです。
人は誰でも、自分自身が安心できる心理的な「パーソナルスペース」を持っています。そして、この領域に他人が侵入してくると、不快感や嫌悪感を感じると言われています。
職場の人間関係のストレスを減らすためには、この対人距離を出来るだけ守ることが功を奏します。
名刺交換などは仕方ありませんが、相手になにか印刷物を渡す場合は、直接渡さずに机に置くようにしましょう。自分の心理的なテリトリーを守るためには物理的な距離を保つ必要があるのです。
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苦手な人と二人きりにならないようにする
職場で苦手な人とは、二人きりにならないようにしましょう。
会話に参加する人物が増えれば、あなたが苦手とする人が発しているであろう嫌なエネルギーが分散されるので、対処が楽に出来るようになります。
特に、エレベーターや会議室などの密室では絶対に二人きりにならないように注意しましょう。なにかトラブルが発生するまえに、電話をかけるフリでもして逃げるべきです。
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まとめ
このテクニックを身につけることができれば、人との距離を保って人間関係のストレスを減らし、自分の意見を簡潔に伝え、仕事を事務的に進められるようになるでしょう。
仕事の依頼をうまく断れない人や職場の人間関係ストレスに悩んでいる人にとっては、ビジネスライクな話し方は自己防衛の手段として役立ちます。
また、初対面の人との挨拶や面接などフォーマルな対応が求められるときには、必要なコミュニケーションスキルでしょう。
いい意味でビジネスライクな話し方を身につけて、職場での人間関係ストレスを断ち切り、メリハリつけてストレスフリーに働きましょう。